森 武輝の雑記

艦これを中心にアニメやラノベのSSを書いていくつもりです。基本的に一人称視点にて書きます。

【最近のひとこと】 次の記事は雑記の予定です。艦これのプレイ方針なんかを書きたいかな~。

艦これ】艦これはブラウザからDL型にすべきです

 現在(というかこれからも)、艦これはブラウザゲームとして配信されていますが、僕はグラやSEなどの素材をプレイ側のPCに負担させるDL型に変更したほうがいいと思っています。

 オンゲーの最大の問題といえば通信量と通信速度、そしてこれらによって不安定になる通信回線でしょう。グラやボイスを高クオリティにすればどんどん通信量が増えて重くなりますし、回線に負担をかけるので猫る可能性が上がります。しかし、DL型にしてしまえばそういった部分をPC側に負担してもらえるので一気に問題を解決できます。ログを保存していればもし猫っても復元できるかもしれませんしね。

 DL型にするメリットはたくさんありますが、一番に恩栄をうけるのはグラフィックでしょう。現在の艦これは回線の速度と安全性を優先するために低グラでの配信となっています。おかげで画像は暗く、粗があります。鳥海なんて初期のころは眼鏡キャラだと気づいてもらえずに絆創膏をつけていると勘違いされることもありました。しかし、PCに保存された解像度の高いグラを使えばこの不満点を改善できます。

 さらに、modというものがあります。日本ではあまり馴染みがありませんが、海外のPCゲーではあるのが当たり前。これは簡単にいえばグラやSEなどを好みのものに差し替えるものです。つまり、いつでも季節限定グラを楽しんだり、中破絵の最終防衛線を拝んだり、改装前の無印絵へ幼児退行させることが可能になるということです。金剛型の改二改造などは多くの提督を悩ませたことでしょうし、あの頃の幼気(いたいけ)な姿でもう一度‥‥‥という紳士な提督もいらっしゃることでしょう。そう、それらの願望がこのmodにより解決します。素晴らしきかなmod!

 しかし、これらの恩栄を実現させるためには高スペックなPCが必要となります。美麗絵を表現させるためのグラボ、高音質ボイスを堪能するためのサウンドカード、そしてそれらを処理するためのCPU。処理速度のことを考えるとHDではなくSSDを選択したいところ。

 さらに欲張るならモニターもキレイなものを用意したいですね。マウスも手にあったものを選ぶと腱鞘炎の予防になるかもしれません。あわせてマウスパッドとマウスバンジーもほしい。

 さらにさらに、音まわりはスピーカーを使うと何かと便利になります。離席するたびにヘッドホンを付けたり外したりするのは地味に面倒な作業です。もちろん、最高の音質を求めたり、家族などを気にして音漏れを防ぎたい場合にはヘッドホンが大変有功です。両方あるとなおいいですね。

 まだありますよ。体力の消耗を抑えるための椅子、座り心地向上のクッション、腰痛予防の姿勢矯正シートもあると嬉しい。お茶や軽食を置いておいたり、編成や装備をメモするための作業スペースもほしいですね。大きな机が必要です。

 と、少し長くなりましたが良い作業環境を構築するためにはそれなりの資金が必要となります。ですが、ここは是非とも甲斐性を見せましょう。提督も男です。鎮守府のためにお小遣いを削る姿を見せれば傍らの艦娘に褒めてもらえるかもしれません。

 

 机の上に愛艦がいないだと? それでは一人だけで構いませんからお迎えしましょう。大丈夫、フィギュアはフィギュアを呼びます。

 

 最後に、こういった装備(pcまわり)を揃えるのはそれだけで楽しいものです。男の子の遊びといった感じですね。こだわりだすと止まらない所なんてもう「ちょっとお金はかかるし、使いづらいところもあるけどそこがいいんだよ」とか言えるからたまらない。指輪やネジにまわすのもまた選択ではありますが、一考の余地があるのではないかと思います。それでは、これからも愛娘たちのため、提督業を頑張りましょう。ご武運を祈ります!